日ごとそわか

日常のあれこれ忘備録です。

いい塩梅。

こんにちは。

 

もっちでございます。

 

昨年の11月の終わりから週1回は山を歩こうと決めて、水曜日は朝から六甲山を歩くことが日課になりだしております。

 

毎回『地獄谷』というところからスタートして山頂を目指すコースを主に楽しんでいるのですが、ほとんど、同じところを歩くことで、季節の移り変わりとか、小さな変化を気づけたりもできて、こういうのいいなぁって今のところ気に入っております。

 

まだまだ2ヶ月ちょっとの初心者ですが、少しずつ経験して、道覚えたり、これあったら便利かも!とかを体験から感じて道具増やしたりこれからも自分なりの楽しみ方みつけていこうと思います。

 

ところで毎回思うのですが、結構年配の方もたくさん歩いてらっしゃるのですが、みなさんすごく健脚でびっくりです。

 

肌艶も姿勢もよく、挨拶も元気にしてくださる方が多くてとてもうれしくなります。

 

足腰が大事と言われますが、僕はヘルニア持ちに足を怪我して一歩も歩けなかった経験があるので、いつまでも元気に姿勢よく歩ける人でいたいなと思います。

 

f:id:antenna_harvest:20210217215418j:plain


コースの出発地点に時計が設置してあるのですが、『一万回達成記念』と記してありました。(下の個人名は消しております。)

 

一万回…。

 

…。

 

1年は365日で毎日歩いても27年以上かかりますね…。

 

この域に達すると何を感じるのでしょうか。

 

距離にするとどのぐらいになってるのか…。

 

歩きすぎて逆に歩けなくなってないか…。

 

とか、すっごく気になります。

 

とりあえずまだ10回ちょっとの僕ぐらいではさっぱりわかりません…。

 

でも、自分のペースでいこうかな。

 

無理して最初やりすぎると飽きたり、嫌いになったりすることがあるんです。

 

子供の頃、鍋一杯の切り干し大根食べて食べれなくなったことがあります。

 

ほどほどがちょうどいい塩梅。

 

では、みなさま良い一日を。